借金を返せない時はどうしたらいい?

借金に関するにいろんな疑問の答えています。

借金を返せない時はどうしたらいい?

借金を返せない時の対処方法は、以下の通りになります。

・収支を見直す

・同居家族に助けを求める

・債権者に相談する

・弁護士に相談する

まず、収支の見直しを行って、どのくらい支出を抑えられるのかや収入を増やすことが出来ないのかを考えてください。

無駄な出費が多い人はそれを抑えるのみで、借金が返せるようになります。

ギャンブル(好んで行う人のことをギャンブラーといいますね)のためにお金を借りている人は、まずそのギャンブル(好んで行う人のことをギャンブラーといいますね)を止めないといけないでしょう。

収支を見直しても返済出来ない場合は、同居している家族に助けを求めるというのも1つの方法です。

ただ、上手くいかない場合もあるので、それ程期待しないようにしてください。

そして、債務者に相談するという事も有効です。

話が分かる債務者であれば、毎月の返済額を減らしてくれたり、金利を低くしてくれます。

印象を良くするためにも、返済できないと感じたら、すぐに相談するというのがポイントになります。

それでもどうにもならない場合は、弁護士に相談してくださいね。

あるていどの費用はかかるかもしれませんが、色々な方法で借金地獄から助け出してくれるはずです。

学校・教務で役立つ無料フリーソフト

金利・ローン計算に役立つ 無料フリーソフト

借金の疑問あれこれ


inserted by FC2 system